2016年10月18日

にっ、仁王様、はっ、鼻に


先日の土曜日、宮崎神宮へ月次祭講社祭に行ってきました。

お誕生月の方や会社の創立記念日などをまとめてお祝いしてくださいます。


雅楽器などの演奏と祝いの歌や巫女さんによる祝いの舞もあります。

以前聞いた時もそうなのですが、祝いの歌を聞くと涙が出そうになります。

なんという歌なのかは、わかりません。
内容は、めでたいというようなことぐらいしかわかりません。



月次祭を終え、帰ろうかな~と思いましたが、

あ、仁王様に会って帰ろ~と、仁王様の方に行きました。

この日は、七五三の親子連れもたくさんいて神社は賑わっていました。



仁王様のところに到着。

そこには仁王様と対面の位置にベンチがあります。
そこに一人の女性が座っていました。


左右一対の左の方の仁王様にテクテクと近づいてみると、

ちょーーーーーど、鼻に、鼻の入り口に何かいらっしゃる。

にっ、仁王様、はっ、鼻に


ちょうどピッタリと!鼻の穴サイズのカタツムリが!



ちょっと驚きつつも、

すごい場所探したな~と、カタツムリにかんしんしました。





そして、

右側に立っている仁王様のお顔も拝見。

こちらには、カタツムリはいませんでした。


にっ、仁王様、はっ、鼻に


この左の仁王様の左の鼻の穴にカタツムリがいました




このお二人の仁王様。

たま~に会いに行きます。

もともとは、違う場所にいらっしゃたと想定するのですが、どこにいらっしゃったかは分かりません。


ここは、雨の日はすごく水が溜まります。
仁王様の足元は水浸しになります。
あ~、びちゃびちゃだー。と思い、冷えないかな?と少し心配になることも。

足には、びっしりと苔が生えていました。



仁王様の対面のベンチに座っていた女性。
独特だったのです。

女性なのですが、仁王様のような女性。(女性に失礼かもしれませんが…)
ベンチにちょっとふんぞり返りぎみで座っていて、仁王様をずーっと見ていました。



例えるならば、ミシュランのミシュランマン みたいな。

にっ、仁王様、はっ、鼻に


女性の方お許しをm(__)m 分かりやすく伝えるならばそんな感じでした。


なんか仁王様に似ている。 そう思いました。


もしや?人間のお姿になって現れた??なんて?




私が、仁王様との対面を終え、振り返って帰ろうとした時、

その女性が微笑んで笑っていました。

私の行動がおかしかったのか??

私も笑顔で会釈をし、仁王様に一礼をして帰りました。



仁王様って愛嬌があって好きです。
いろんなところに仁王様が建立されていますが、すっごくがっしして、いかつくて、守っているという雰囲気なのですが、お茶目なのかな~と勝手に思っています。


星 ハーモニックのお知らせ 

10/21(金)13:00~17:00 ムナイ・キ1~9儀式
締め切り 10/20(木)まで

11/2(水)12:30~17:00 ビワ温熱療法指導員講習会 (指導員を目指している方、お仕事に活かしたい方対象)
締め切り 10/24(月)まで

10/31(月)12:30~15:00 ハーモニックファウンテンゆみあとハーモニックサリーの宇宙ハーモニートーク会
なんだか行ってみようと思う方、ぜひお越しください。
締め切り 10/29(土)まで


Harmonic http://harmonic-j.jimdo.com



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
別邸 霧島津
諏訪神社
カムオン
ブルーオウル
小さな森の空・アトリエ美術館
天庵
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 別邸 霧島津 (2019-12-17 12:29)
 諏訪神社 (2019-11-18 13:19)
 カムオン (2019-06-16 12:03)
 ブルーオウル (2019-04-27 13:27)
 小さな森の空・アトリエ美術館 (2019-01-16 20:45)
 天庵 (2018-10-15 12:29)

Posted by ハーモニック  at 17:33 │Comments(0)お出かけ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
にっ、仁王様、はっ、鼻に
    コメント(0)