2019年10月20日

へべすの季節


サロンに来てくださるお客様から、毎年好評の『へべす』

へべすの季節


今年も、お渡ししています。

去年は、ほとんど実がならなかったので、2年ぶりのお渡しとなりました。

サロンにお越しくださった際、少しずつですがお渡ししています。
「へべす欲しい!」と伝えて下さったほうがありがたいです。
なるべく採れたてをと思っていますので、ご来店前にちぎっていますが、
たまに忘れてしまうこともありますので、、お声がけくださいね。

へべすは、このまま絞って、焼き魚や野菜にかけても美味しいですし、カレーにかけるのも美味しいですよ。
炭酸で割って爽やかに飲んでもいいですし、お湯とハチミツで飲むのも美味しいです。
使い方いろいろなので、お好きなようにご賞味ください。

スッキリ爽やかでみずみずしく、宮崎では定番ですが、全国的には知らない人が多いかもしれません。
宮崎の日向あたりの山の中で、平兵衛さんが見つけたから「平兵衛さんの酢」から「平兵衛酢(へべす)(へべず)」になったとか。


先日、『たけしの家庭の医学』で、認知症予防の放送をしていました。
ノビレチンという成分が、神経細胞を繋ぐのによいという話でした。それが、シークワーサーに入っているそうです。
青い時の物のほうがノビレチンが豊富だそうです。
沖縄の健康長寿の村では、シークワーサーを日常的に、刺身にかけたり、飲んだりして摂取しているそうです。

シークワーサーも小さい木が庭にありますので、ほんの少しですがなっています。
欲しい方は、サロンにお越しの際かご予約時にお声がけくださいね。

柑橘系の皮は、いろんな用途で使えますよね。
乾燥させて細かくしてふりかけを作るというお話をしてくださった方もいます。
なるほど~と思いました。

私は、乾燥させてハーブティーに使ったりします。
油汚れが落ちやすいのでコンロに使ったり、お風呂に入れたり、使い道はいろいろあるようですので、いろいろ試してみるのも楽しいかもしれません。


10月1日から消費税10%になりましたが、
ビワ商品の「びわまる」「ビワの葉茶」「びわの種粉末」は、8%のままです。
他製品は、10%です。
ご承知をよろしくお願いします。

スマイルハーモニックhttp://harmonic-j.jimdo.com




同じカテゴリー(サロン)の記事画像
手指消毒ご協力いただいています
宮崎版・365日花言葉
びわの花のやさしさ
ムナイ・キしました
ビワの季節
昨日はムナイ・キでした
同じカテゴリー(サロン)の記事
 手指消毒ご協力いただいています (2020-03-14 20:46)
 宮崎版・365日花言葉 (2019-12-06 16:26)
 びわの花のやさしさ (2019-11-27 18:10)
 ムナイ・キしました (2019-09-21 22:40)
 ビワの季節 (2019-05-09 20:49)
 昨日はムナイ・キでした (2018-07-15 00:04)

Posted by ハーモニック  at 20:52 │Comments(0)サロン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
へべすの季節
    コメント(0)