2015年11月24日

高千穂神社 高千穂神楽前夜祭

昨日は、朝から夜まで高千穂にいて、宮崎市内に戻ってきたのは深夜2時半過ぎでした。
11/24に行われる高千穂神社の神楽祭りの前夜祭で夜神楽を観てきたので11時過ぎまで高千穂にいたため、深夜帰宅になりました。

この日は、高千穂神社参拝前に数カ所の神社に行き、導かれるように行った神社もあり、いろんなシンクロもあり有意義な1日でした。

夜の高千穂神社は、入口から竹の灯篭に蝋燭が灯り、昼とは違う異空間のようにも感じました。

高千穂神社の御祭神は、
高千穂皇神(たかちほすめがみ)
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・木花開耶姫命(このはなさくやひめ)
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
鵜鵝草葦不合尊(うがやふきあえずのみこと)・玉依姫命(たまよりひめのみこと)

十社大明神(じゅっしゃだいみょうじん)
三毛入野命(みけぬのみこと)・鵜目姫命(うのめひめにみこと)など


夜神楽がはじまる前に本殿で宮司の祝詞や玉串奉納などの儀式があります。
それから、ご神体を神輿に乗せ神楽殿へ移動させる儀式があります。神楽殿へ舞いながら入っていくという 舞い込み です。
舞い込みを観ていて、こみあげてくるものがあり涙目になりました。ちょうど目も潤ってよかったです。

少し前ですが、別の神社で巫女さんの舞と雅楽と歌が1つになったものがあり、その時もこみ上げてくるもがあり涙目に。

神楽殿へ、ご神体を舞い込み、舞い込みの踊りのあと神楽がはじまります。
この日は、33番全てではなく、いくつかピックアップされた神楽でした。翌日は33番全てあるそうです。


1番 彦舞     猿田彦命の舞です。太鼓も勇ましく、猿田彦もかっこいいです。
高千穂神社 高千穂神楽前夜祭


高千穂神社 高千穂神楽前夜祭

一斗升に乗って四方を向いて舞っています



3番 神降ろし
4番 鎮守
6番 地固め
と続きます。刀や鈴、帯などを数人で使い舞います。
この中では、6番の地固めが一番舞時間が長いです。
歌を歌いながら舞う神楽が多く、動きや姿勢なども体力もいると思います。神楽で健康になるかも!と思いました。TRFのエージードゥーダンスのDVDみたいに神楽DVDで神楽の音に合わせて踊るのもいいかもと、そんなことを思ったり。でも神楽は神聖なもの。そんなのに使っちゃいけない。とか頭の中で一人討論。




19番 八つ鉢   少彦名命が舞います
とってもユニークな舞です。豆くらいにちっちゃい少彦名命が薬草を探して見つけるという舞です。
高千穂神社 高千穂神楽前夜祭

動きもかわいかったり、激しかったり、これもまた体力いります。おもしろいです




24番 手力雄命  手力雄命の舞です
高千穂神社 高千穂神楽前夜祭

力持ちの手力雄命らしく、とても力強く、お面も大きく、とても大きなイメージです。たくましいです




25番 鈿女   天鈿女命が舞います
高千穂神社 高千穂神楽前夜祭


女性らしい舞です




26番 戸取り      手力雄命が岩戸を取る舞です
高千穂神社 高千穂神楽前夜祭


高千穂神社 高千穂神楽前夜祭

24番で出てきた手力雄命とは面が違い、真っ赤になっていました。力を入れて岩戸を取るからでしょうか




20番 御神体 イザナキノミコト、イザナミノミコトの舞です
高千穂神社 高千穂神楽前夜祭


面白おかしく舞います。 舞台を降りて観客の中で楽しませてくれます。舞台に戻っては又何回も観客の中に戻って来て、あちこちの人と絡みます。みんな大笑い



前夜祭は、こんな流れで一部でしたが、とても有意義で興味深く面白かったです。

最後は、せんぐまきでお餅が投げられ、みんなでワヤワヤと拾いました。おいしいお餅でした。


もし、行ったことがない方には、高千穂の神楽ぜひおすすめです。
何回でも見たくなるかもです!


いつか1番から33番の夜通し神楽行ってみたいと思います。


Harmonic びわ温灸、ムナイキ、カードリーディング、アロマ、バッチフラワーレメディ、カラーセラピーhttp://harmonic-j.jimdo.com



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
別邸 霧島津
諏訪神社
カムオン
ブルーオウル
小さな森の空・アトリエ美術館
天庵
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 別邸 霧島津 (2019-12-17 12:29)
 諏訪神社 (2019-11-18 13:19)
 カムオン (2019-06-16 12:03)
 ブルーオウル (2019-04-27 13:27)
 小さな森の空・アトリエ美術館 (2019-01-16 20:45)
 天庵 (2018-10-15 12:29)

Posted by ハーモニック  at 00:19 │Comments(0)お出かけ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
高千穂神社 高千穂神楽前夜祭
    コメント(0)