2015年09月26日

木花神社

木花神社に行って来ました。

木花神社の御祭神は、
日子番能邇邇芸命(ひこほのににぎのみこと)
木花佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)です。



行って、驚きました。

木花神社の下の鳥居は普通にあるのですが、階段を上がった手水舎先の鳥居や奉納石などがめちゃくちゃになっていました。人一人がやっと通れるくらいです。
木花神社

台風の影響でこうなったのか?地震でこうなったのか?自然になったのか?わかりません。
この右手に小屋のようなものが2つあり、そこを工事している方が2人いたので聞いてみようかと思いましたが、お仕事中なのでやめておきました。





木花神社

本殿の拝殿は、お参りするところに人が通れないほど大きな蜘蛛の巣が、蜘蛛が1匹見張っています。鈴を鳴らすこともできません。

横から入って、お賽銭を入れ、参拝。お酒もお持ちしたので、お供え。

鳥居や石柱などが崩れ、すごい有様になっているのを間の当たりにして、なんだか気持ちが落ち着きませんでした。



境内にあるコノハナサクヤヒメが出産した無戸室の跡

木花神社


木花神社


身の潔白を晴らすため火の中で出産するなんて、美しいだけでなく、肝の据わった真っすぐな姫だと思います。



参拝が終わり、帰る時に神社の方の写真を撮らせていただきました。
木花神社


木花神社


ピンク色のやさしい光が見えました。
このはなさくやひめさんありがとうございます。ににぎのみことさん、こちらの神社におられる全ての神様ありがとうございます。


駐車場近くにある、コノハナサクヤヒメを祭る木花神社の参道脇にある霊泉桜川

木花神社


コノハナサクヤヒメが三皇子を出産の際、産湯を使った霊泉と伝えられています



少しでも早く修復が終わり、きれいな神社へと戻ることを願います。


アロマホームケア講座があります!この機会にご参加ください
クローバー9/29(火)10時~12時 ホームケアハンドトリートメント講座 3000円(実習オイル、ハーブティー付き)
  持ち物:筆記具、普段使うサイズのタオル2枚

クローバー9/30(水)10時~12時 ホームケア足リフレクソロジー講座 3500円(実習オイル、ハーブティー付き)
 持ち物:筆記具、普段使うサイズのタオル2枚、ひざ上まで出せる格好・又はハーフパンツ等持参OK

家族やお友達へ、介護などにもいかせます。ご興味のある方は、ご参加ください。

お申込は、ハーモニックまで。 http://harmonic-j.jimdo.com



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
別邸 霧島津
諏訪神社
カムオン
ブルーオウル
小さな森の空・アトリエ美術館
天庵
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 別邸 霧島津 (2019-12-17 12:29)
 諏訪神社 (2019-11-18 13:19)
 カムオン (2019-06-16 12:03)
 ブルーオウル (2019-04-27 13:27)
 小さな森の空・アトリエ美術館 (2019-01-16 20:45)
 天庵 (2018-10-15 12:29)

Posted by ハーモニック  at 17:37 │Comments(0)お出かけ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木花神社
    コメント(0)