2016年04月30日

訪問アロマ

今日は、アロマハンドトリートメントの出張で施設にご入所の方を訪問しました。

初めての場所は、ちゃんと辿り着けるかちょっとドキドキしますが、無事、駐車場も分かり、到着できました。


ビワ温灸がご縁でサロンに来てくださったご家族からのご依頼で、お母様にアロマハンドトリートメントをさせていただきました。



お母様にご挨拶させていただき、数種類の香りを嗅いでいただきました。

嗅いだ時の表情が、脳幹までダイレクトに届いているのがよく分かりました。

嗅覚は、五感の中で唯一、脳にダイレクトに刺激を与えることができます。
人間の本能にはたらきかけます。

ご家族の方にもご相談し、精油を選び植物油とブレンドしました。


手にオイルを広げトリートメントさせていただいていると、目を閉じて気持ちよさそうにされていました。
安心した表情だとこちらも安心します。

ご家族の方が、「気持ちいいね~」と声掛けされると、さらに安心して気持ちよさそうにされていました。


片方の手をトリートメントしている最中から、ギュッと握っていた拘縮していた指がだんだん緩んできました。
リラックスしてくださっている(^-^)
指が入らないくらいギュッと握りしめていた手が、少しずつ隙間ができ指が入るようになってきました。
親指は、普通の角度くらい動かせることが出来ていました。人差し指も結構可動域が広がっていたと思います。
お母様は、息子さんの手を握っていました。 よかったー

反対の手もトリートメントさせていただき、こちらも随分と緩んで指も動かせる範囲が広くなりました。
よかったよー

お母様も気分転換にもなって少しでも喜んでいただけていたら嬉しいです。



今日は、とてもいい天気で、施設のウッドデッキで日向ぼっこをされたいる利用者さんとスタッフさんがいたので、私もデッキに出て一緒に日向ぼっこさせていただきました。
ちょうちょが飛んできて喜んだり、あたたかな時間でした。


クローバー5月 ホームケア アロマハンドトリートメント講座

クローバー5月 ホームケア アロマ足リフレクソロジー講座

他、ビワ温灸講習などあります。


詳しくは、ホームページでご確認くださいませ。
ハーモニック http://harmonic-j.jimdo.com



同じカテゴリー(サロン)の記事画像
手指消毒ご協力いただいています
宮崎版・365日花言葉
びわの花のやさしさ
へべすの季節
ムナイ・キしました
ビワの季節
同じカテゴリー(サロン)の記事
 手指消毒ご協力いただいています (2020-03-14 20:46)
 宮崎版・365日花言葉 (2019-12-06 16:26)
 びわの花のやさしさ (2019-11-27 18:10)
 へべすの季節 (2019-10-20 20:52)
 ムナイ・キしました (2019-09-21 22:40)
 ビワの季節 (2019-05-09 20:49)

Posted by ハーモニック  at 00:28 │Comments(0)サロン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
訪問アロマ
    コメント(0)